OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/記憶をつなぐ ふる新しい家~埼玉支店で健康注文住宅を建築中!~

柏市で健康注文住宅を建築中のブラコニです。

アトリエ

以前書いたように、毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
(BS朝日の視聴なので、最新の放送とはタイムラグがあります)
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。

———————————

今週は、記憶をつなぐ ふる新しい家です。

築40年、お父様が暮らした家をリノベーションした家です。方杖の柱を入れて耐震補強するなど、外観をそのままで、現代でも住める家にリノベーションしています。懐かしさもありながらモダンさも感じる仕上がりになっています。

好きなところ
・壁は漆喰、天井は和紙張りの天然素材使用
・見せる収納で、モノの量を増やさない意識でスッキリしている

そうでもないところ
・うん、やっぱり外観はワクワクしないですよね。
・昭和レトロは見るのはいいけど、住みたいとは思いませんでした。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Dec -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ