OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/360°巡る出窓が構造になった塔の家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。

————————————

今週は、360°巡る出窓が構造になった塔の家です。

外観

階ごとに奥行き45cmの出窓をぐるりと巻き付け、ひとりひとりが思い思いに時を過ごす家。座ること、物を書くこと、眠ること、飾ること、様々な活動が出窓上で行われます。
さらに、周辺の微気候を読み解き、極力機械制御に頼らない環境づくりを試みています。光・風・熱環境を周辺の建物も含めてシミュレーションにて観察し、光を取り入れる透明な出窓と、光や熱は遮ったほうが良いが風を取り入れる為の開く壁としての出窓、熱も風も遮ったほうが良い壁としての出窓、3つの出窓の状態が浮かび上がってきました。
3種の窓を光・風・熱の条件が最も効果的になるように配置をしましたが、それでも季節によっては、熱負荷が大きくなってしまう部位があります。その為、外装材には軽量で断熱性が高く、不朽で加工性も良い炭化コルクを見出し採用しました。炭化コルクによる外断熱を行い、熱負荷を低減しています。

LDK

好きなところ
・建物の圧倒的な存在感!
・これは建築家じゃないと出来ない
・お風呂がおしゃれ

そうでもないところ
・この螺旋階段絶対将来苦労すると思うけどなぁ
・都市型はしょうがないよなぁ


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Oct -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ