OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

リビングに可動式学習机のある家~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

栃木県のライブ見学会に参加しました。

路面電車の導入によって以前のお住まいを立ち退かなければならなくなり、オーナーさんにとって今回の新築は2棟目ということでした。

1棟目の家づくりの経験が多分に生かされているということで、とても興味深い見学会となりました。

 

————————————————————
▼ リビングに可動式学習机のある家
————————————————————

最も印象的だったのは、リビングに可動式の学習机があることです。

お子さんが基本的にリビングで学習し、ゆくゆくは子ども部屋に移して使用できるようにしているそうです。

将来を見据え、子どもの発達段階に対応できる設計には、1棟目の経験が生かされているのでしょうか。

 

————————————————————
▼ 6年間使用してアメ色に変化した無垢材の造作棚
————————————————————

キッチンに設置されている食器棚は、以前のお住まいから運んだ物だそうです。

6年間使用したパイン材の造作棚ですが、床材(あずみ野松)に見られる白さから、どれほどアメ色に変化したのかよく分かると思います。

まるでアンティーク家具のようです。

2階の子ども部屋に設けられた奥行きのあるロフトは、子どもたちにとって魅力的な空間になるでしょうね。

まだまだ語られていないオーナーさんのこだわりや1棟目への思い入れもあったと思いますので、ぜひ聞いてみたいと感じた見学会でした。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Nov -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts