OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

【ライブ見学会】吹き抜けにアスレチックネットのある家~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

今回は岐阜県のお住まいを見学させていただきました。

要所要所にこだわりが詰まっていて、至るところに魅力が散りばめられているような、長年住んでも飽きのこない家だと思いました。

【ご紹介したい3つの見所ポイント】
① 吹き抜けにかけられた「アスレチックネット」
② 掘りごたつ式の「カウンター」
③ 可動式の「洗濯パン」

————————————————————
▼ 【ライブ見学会】吹き抜けにアスレチックネットのある家
————————————————————

① まずは、吹き抜けにかけられた「アスレチックネット」。

子どもたちのはしゃぐ姿が目に浮かぶようです。

遊びに行ったら、大人でも乗ってみたくなるのではないでしょうか。
私なら確実に乗ります。

ハンモックとして使うことで、昼寝をしたり、読書をしたり、ゆったりした時間を過ごせそうです。

ハンモックは腰痛持ちの方にもいいそうですね。

アスレチックネットは大工さんも施工できるようですが、安全を考慮して業者に委託したそうです。

 

② 次に、掘りごたつ式の「カウンター」。

天然い草を用いた畳が敷かれていて、旅館を彷彿とさせる一角です。

これを見たら和室が欲しくなってしまいました。

カウンターの下には足を入れるスペースが設けられていて、掘りごたつのようになっています。

仕事も勉強もはかどりそうです。

疲れたらそのまま畳に寝転がれますし、体を動かしたくなったらアスレチックネットに乗るという、在宅ワークにはもってこいの設計だと思いました。

 

③ 最後は、可動式の「洗濯パン」。

洗濯機を移動するという発想が私にはなかったです。

キャスターを動かすことで床が傷つかないのか気になるところですが、汚れがたまりやすい洗濯機の下や後ろ側を簡単に掃除できるメリットは大きいように思います。

ちなみに、担当者の方は「キャスターは樹脂系の素材だから床に傷がつかない」と話していました。

これを応用して、冷蔵庫の下に移動しやすいキャスターを付ける方もいるのでしょうか。

 

他にも、テレビ台の下(床下)に暖房用のエアコンを収納したり(※ 暖かい空気は上に行く)、小屋裏に収納兼冷房室を設けていたり(※ 冷たい空気は下に行く)するなど、見所満載のライブ見学会でした。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Dec -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts