OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/尾根にたつ傾斜した大屋根の家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。


今週は、尾根にたつ傾斜した大屋根の家です。

外観

カーテンや雨戸を閉めた住宅が目立つ、古い閑静な住宅地に建つ住宅です。豊かな緑に囲まれた山の尾根にたつ、平面が正方形の建物。傾いた大屋根と大きな窓が印象的です。建物を敷地中央に配置したため、庭が四方に生まれています。玄関ドアをくぐると3畳大の土間があり、そこから直接、居間・食堂に繋がります。寝る場所以外は外から様子が伺えるようになっていて、地域に対して社会性を持った家です。

リビング

好きなところ
・大屋根と間接照明が素敵
・アメリカンサイズの大型ソファ気持ち良さそう
・大開口の窓がいいね

そうでもないところ
・鎌倉の中でも便は悪そうな場所なのかな
・いくら前が住宅街でも北向きのリビングはちょっとな


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Jan -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ