OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/男の夢 バイクとオーディオの家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。


今週は、 男の夢 バイクとオーディオの家です。

外観

都内の住宅街に建つ、バイクとオーディオ、2つの趣味を実現するための住宅です。
1階は、大型バイク2台が置かれた大きな土間が広がっています。その先にリビングとなる居場所、脇には水廻りと2階へと上がる階段が設けられていて、まさに動線の中心に位置します。
2階は、階段を登るとホールにはCD棚が並び、その先には寝室兼、オーディオのための空間があります。幾重にもボードを重ねた壁は厚200ミリほどとし、開口部は2重サッシとしています。一方で、空間は屋根型に合わせた吹き抜けとしていて、防音室といった圧迫感を与えません。脇には仕事部屋が併設されています。
まさに男の趣味を実現した家です。

リビング

好きなところ
・落ち着いた雰囲気のリビング
・漆黒のトイレとお風呂
・趣味にどっぷり浸かるのも良いですね

そうでもないところ
・男1人でトイレと洗面2ついる?


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Jan -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ