OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

【ライブ見学会】レッドシダーをふんだんに使った超高気密な家~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

今回は宮城県のお住まいを見学させていただきました。

海が眺められるロケーションにありながら、レッドシダーが随所に使われていて、カナダの針葉樹林帯を彷彿とさせる家でした。

【ご紹介したい3つの見所ポイント】
① レッドシダーに囲まれた浴室
② 広々としたロフト(小屋裏収納)
③ C値(隙間相当面積)が『0.2』

————————————————————
▼ 【ライブ見学会】レッドシダーをふんだんに使った超高気密な家
————————————————————

① レッドシダーに囲まれた浴室

壁も天井もレッドシダーが張られた浴室。

こんな浴室だったら、毎日の入浴で癒されそうですね。

レッドシダーは水に強いといわれていますが、浴室暖房乾燥機で常に乾かしたり、水滴を拭いたり、こまめに手入れをすることで長持ちするとのことでした。

————————————————————

レッドシダーは外壁の仕上げ材としても使用される、耐久性のある木材です。

節がなく、赤褐色から淡黄色という一本一本で異なる色幅があるので、表情豊かで品のある室内空間を演出します。

天然の防臭・防虫効果があるものとしても重宝されており、無印良品でも端材のようなレッドシダーの棒が売っています。

濃淡の魅力あるレッドシダーの天井板 | 名古屋市G様邸

————————————————————

 

② 広々としたロフト(小屋裏収納)
ロフトにしては大きめな窓が印象的でした。

これだけの広さがあれば、泊まり客の寝床としても提供できそうです。

子どもにとっての隠れ家、秘密基地にもなりますね。

③ C値(隙間相当面積)が『0.2』
C値は家全体にある隙間面積(cm2)を延べ床面積(m2)で割ったものです。

この数値が小さければ小さいほど気密性が高いことを表します。

0.2は「ビックリマンシール」ぐらいの大きさになるのではないかと思います。

ビニールハウスではなく、自然素材でこの数値を実現したところに驚きました。

 

————————————————————
▼ 立地と建材が融合したウエスタンハウス
————————————————————

他にも、古材を使ったオーダーメイドの洗面台など、こだわりの詰まったライブ見学会でした。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Jan -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts