OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/地中海を思わせるスゴイ家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

建築中の家が完成が近づいて来た頃、たまたま新たに家番組を見つけてしまいました!この番組は専門家がMCではないので、建もの探訪より気楽に見ることができます。時に企画の趣旨に合わせて無理な表現も出てくるのですが、見識を深めるにはいい番組です。この番組についても触れていきたいと思います。


【1軒目】
地中海を思わせるスゴイ家

外観

湘南エリアに増加中!?地中海風のスゴイ家二軒に突撃します!七里ヶ浜の土の色を意識して造ったという外観。玄関を入ると漆喰の壁や洞窟のようなトイレなどどことなく地中海を思わせる。家の中には奥様が経営しているドッグサロンもあり、ビューティー部門のチャンピオン犬も一緒に生活しています。リビング&ダイニングのアーチ壁の秘密や湘南ならではの悩みを解決する秘訣に迫ります!

好きなところ
・アールの壁がいいですね
・羊毛の断熱材かぁ
・やっぱり湿気対策に漆喰は素晴らしい

そうでもないところ
・土地が広すぎる!
・潮風対策大変そうだなぁ…

【2軒目】
モロッコ風の最高傑作!絶景のスゴイ家

バルコニーから見た外観

モロッコ風の最高傑作だという絶景のスゴイ家に突撃!外観は白と青でまとめ玄関を入って最初の扉を開けると昼も夜も楽しめる絶景が!波の音が聞ける主寝室や洗面所浴室にも奥様こだわりのタイルが!さらに2階に上がるとご夫婦だけのオーシャンビューが!?人をダメにするイスの正体は?

好きなところ
・このオーシャンビューはずるい!
・広いリビング&バルコニーいいよなぁ
・ここにしかない!人をダメにするイス!

そうでもないところ
・金かけようと思えばいくらでも出来るんだなぁ
・高い…家財まで入れたらどんだけするんだろ。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Feb -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ