OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/趣味を詰め込んだパノラマ窓の家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。


今週は、 趣味を詰め込んだパノラマ窓の家です。

外観

施主はゼネコン設計マン。建築に夢を見た施主が設計者の端くれとして、家族の幸せのために挑戦した力作である。
敷地は、北側と西側が私道に面している角地であり、南側は高さ5.5mほどの崖の上である。また、南側は森になっており、崖上からパノラマのように見渡せる景色が最大の特徴といえる。
家族構成は、夫婦+子2人の4人。妻が自宅でピアノ教室ができるスペースを確保することが最大の要望である。よって、本計画は南側の眺望とピアノ室を最大限に豊かにすることがテーマであった。
家のタイトルは「白いおもちゃ箱」である。無機質で彫刻的な外観(箱) とは対極に、内部は有機質で開放的なさまざまな空間(おもちゃ)を散りばめている。このような「対極」即ち、対となる構成をつくることで、外観/内観/景観といったそれぞれの存在が引き立つと考えたためだ。
また、隣り合う空間をつなぐことで1+1=2以上となる空間構成を目指した。

LDK

好きなところ
・白っ!
・ソファが我が家のと酷似!
・玄関ホールと階段の手すりがおしゃれ

そうでもないところ
・白っ!…過ぎないか?掃除大変そうだな…


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Mar -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ