OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

固定資産税の口座振替手続き~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

固定資産税を支払う…というのが、持家になったんだなぁとしみじみ実感するわけなんですが、気付けば来年度の第一期納付期限が来月末に迫っていました。

昨年度は初年度だったこともあり、口座振替に間に合わなかったので納付書→LINE Payで支払い。

今年度の支払い期限について、私の頭の中からはすっかり抜けていたのですが、妻が市役所の収税担当なので、逃がしてくれるはずがありません(笑)

どうせ払わなきゃいけないんだから、納付書がきてわざわざ支払い手続きをするのも面倒なので、今年度から口座振替にしました。

口座振替申込書

妻が仕事場から写真の申込書をもらってきて、言われるがままに書かされ、妻が勤務中に提出…(笑)無事に受理されたらしいです。

今年度は土地のみでの計算だったので高くつきましたが、次回からは上物付なので固定資産税は安くなるはず。手続きはしたので、勝手に引き落とされるのを見守るだけです。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Mar -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ