OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

今週の建もの探訪/家族をつなぐ“吹き穴”の家~埼玉支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

柏市で健康注文住宅に入居中のブラコニです。

毎週の楽しみとなっている建もの探訪。紹介された家で好きなところ、そうでもないところを好き勝手書きたいと思います。
いろんな家に触れてくると、目が慣れてどんなイメージ家がいいのかがだんだんと見えてきます。
これから検討中の方は、いろいろ見ることでイメージを膨らませるといいと思います。


今週は、家族をつなぐ“吹き穴”の家です。

外観

家族のつながりをつくるために、1階をリビングにという要望から、思い切って明るい2Fをリビングとして、眺望と広々としたLDK空間を採用した家。
LDKの中央に玄関とつながる「吹穴」(吹き抜けの反対)と称する空間を設け、家全体の一体感と、最大高さ6mを超える気持ちよいスケールを演出しています。
下階の木調と上階のグレーの色調を切替え、あたかも地上と地下のような錯覚をつくり、2Fに居ながら、地上階のような明るさと広々した感覚に。
逆に1Fは籠った感じのある、落ち着いた木の香りのする空間としています。

2階リビング

好きなところ
・リビングの大空間が良いね
・メラミン素材の統一感あるキッチンがいい
・東京ドームでウェディングの前撮り!?知ってたらやってたのに

そうでもないところ
・なし!


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Mar -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ