OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

マイホームづくりでこだわっておきたい「ドアノブ」~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

今回は、わが家のこだわりポイントを一つご紹介します。

それは、「ドアノブ」です。

 

▼ マイホームづくりでこだわっておきたい「ドアノブ」

多くの人にとって気にもとめない【ドアノブ】かもしれませんが、素材や形、色のバリエーションは様々で、実はこだわりがいのある箇所です。

わが家でははじめ、無垢材の色味と相性のいい「金色」を工務店からおすすめされました。

ですが、なんだかしっくりこなかったのです。

わが家の「シンプル・クール」というコンセプトに合わない気がしました。

私も妻も、いぶし銀色のような渋みのある色にしたいと思っていました。

結果的に、『ダークアンバー』という落ち着きのある色を選ぶことにしました。

アンバーとは「琥珀(こはく)」のことです。

琥珀色とは、透明感のある黄褐色のことです。

毎日触れるドアノブですから、妥協せずに要望してよかったと思っています。

 

▼ 玄関ドアの「プッシュプルハンドル」はバータイプ

こだわりドアノブがもう一点。玄関ドアです。

工務店からはじめ提案されたのは、くにゅんとカーブした取っ手でした。

ですが、またまたなんだかしっくりこなかったのです。
#しつこいですがコンセプトはシンプルクール
#一貫したコンセプトは後悔ポイントをつぶせる

私も妻も、シンプルにまっすぐなバータイプがよかったのです。
#好みがぴったり合う妻でよかった

すでにアーチ型のプッシュプルハンドルは付いていたのですが、工務店に無理を言って交換していただきました。

これもドアノブ同様、毎日触れる箇所ですので、後悔のないように要望を伝えてよかったと思います。

以上、見落としてしまいがちなドアノブですが、実際は毎日、目に入るところはこだわっておくべきだというご提案でした。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- May -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts