OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

春の野草をたっぷりと食べられます~埼玉県で健康注文住宅に入居中!~

飯能市で健康注文住宅に入居中のつんちゃんです。

 

飯能に移住して、初めての春!

鹿も、イノシシもいるような場所なので、もちろん野草もたっぷり食べられます。

 

・のびる

・よもぎ

・カラスノエンドウ

・つくし

・カキドオシ

・スギナ

・筍

など、スーパーには出回らない野草を、自分の手で摘んで、天ぷらでいただきました。

 

子どもたちは、「苦くて、もう食べられない~」と言いましたが

大人のわたしは、もりもり美味しくいただきました。

 

苦味は、薬膳の考え方で「デトックスする」作用があります。

 

ちなみに、

冬眠から目覚めたクマが、最初に口にするのは「ふきのとう」などの野草と言われています。

 

それと同じで

大人の方が毒素が溜まっているので、春の苦味で身体の中のデトックスが必要なのでしょう。

 

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Jun -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん