OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

麴パウダーで手軽に腸活が、楽!~埼玉県で健康注文住宅に入居中!~

飯能市で健康注文住宅に入居中のつんちゃんです。

 

おうち時間が増えて、もう1年以上経ちましたね。

この1年で、色んな所で「腸活・免疫力向上・健康が基本…」などなど聞く機会が増えました。

みなさんは、健康を維持させるために、新しいアイテムを取り入れたりされましたか?

 

納豆?
ヨーグルト?
お味噌?
お醤油?

塩麴?

醤油麹?

甘酒?.

 

免疫力や腸活と検索すると様々な、おススメ食材でてきますね。

 

 

わたしはというと、

味噌、醤油、塩、酢などといった調味料は、前々から取り入れていましたが・・・

この度、「糀パウダー」も取り入れ始めました!

購入先は、HappyNaturalさんでお取り扱いしている【まるみ麹本店さんの「糀パウダー」】

 

わたしは、普段使いに、小瓶を。

詰め替え用と塩麹用に、大袋を購入しました!

毎日、大・大・大・大活躍しています!

 

 

〈我が家の使用例>

・ご飯を炊いた後、混ぜる前に振りかける

・夫のお弁当の、お肉とブロッコリーを茹でる直前に振りかける

・サラダを食べるときに、振るかける

・お肉やお魚を調理する前に、塩胡椒と一緒に、振りかける

・糀パウダーで、塩麹を作る

・糀パウダーで、甘麹を作る

・バニラアイスに、振りかける

・ドレッシングを作るときに、材料として加える(塩麹とか、醤油麹が入っているのに、追糀しちゃう)

などなど

 

使い方は無限大!

 

 

サラサラのパウダーにはクセがないので、どんなおかずとも相性ぴったりなのが、よくおわかりになると思います!

そして、使ってみて感じたのは、

「クセがないから、めちゃくちゃ使い勝手がいい!」ということ。

これは、一人暮らしの方にも、手軽に糀を取り入れてもらえるアイテムですね。

そして、あんまり食事に興味がない方にも、手軽にプレゼントできちゃうと思う!

1人暮らしだと、自炊するより、コンビニや外食が多いって聞くのですが、

そんな時にも、ぱぱっと振りかけるだけで、糀本来の健康効果をプラスできると思うと、なんだか罪悪感がなくなる気がしませんか(笑)?

 

キャンプ、BBQなどでも使える方法は、こちらでお読みくださいね👇
https://ameblo.jp/fikalien051107/


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Jun -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん