OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

地産地消で梅仕事~埼玉県で健康注文住宅に入居中!~

飯能市で健康注文住宅に入居中のつんちゃんです。

 

今年も、
梅仕事のシーズンがやってきました!

 

今回は、念願の「地元の梅を購入して」

作りました。

 

 

ちなみに今まではというと、

和歌山県から立派な梅を取り寄せたりしていました。

 

でも、毎年

フードマイレージのこと

鮮度のことを考えると

違和感がありました。

 

せっかくなら、

地元の農家さんや作り手さんを応援したいんですよね。

 

地元で作られてるものを

地元で消費して循環する。

 

地域も活性化するし

鮮度の良さに勝るものはないと思います。

 

だから、今年からご縁があったら作るスタイルにシフト!

長年作ってみた結果、

無理して手仕事しなくたっていいかな思うようになりました。

 

 

そう思いながら6月を迎えたら・・・

「飯能産の梅」に出逢えましたーーー!

 

今回作ったのは、

・黒糖梅酒

・梅干し

 

です。

 

青梅は、冷凍庫に入れて梅シロップをつくろうと思います。

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Jun -

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

つんちゃん

つんちゃん