OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

耐震等級は『1』でいい!?~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

以前、100年以上前から蚕室(蚕を飼う部屋)として使われていた平屋建てに入りました。

茅葺き屋根のヒノキ造りで、立派な梁が印象的でした。

家主からは確か、リフォームもメンテナンスもほぼしないまま現在に至っていると聞きました。

断熱材は使われおらず(土壁だったような…)、季節は秋だったので肌寒く感じました。

おそらく耐震等級は「1」でしょう。

それでも100年以上経った今でも使われているのです。

 

▼ 耐震等級は『1』でいい!?

建築家によっては、住宅の耐震等級は『1』でいいと言います。

金物でしっかり固定された耐震等級「3」では、むしろ固すぎるのだとか。

曲げモーメント(雑にいうと曲げる力)に耐えられない場合もあるという…。

東京タワーなどの高い電波塔のように、建物は揺らしてエネルギーを分散させるから倒壊しないとなんとなく理解したのでした。

全国で地震が多発している昨今。

事あるごとに、防災グッズなどの備蓄の確認もしておきたいところですね。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2021

- Nov -

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts