OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

【ウルトラファインバブル】発生装置をつけて10ヶ月~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

水道管に直に取り付けるタイプのウルトラファインバブル発生装置、『バブルマイスターBe-Life』を設置してから10ヶ月が経ちました。

「ウルトラファインバブル」とは、直径1μm (1/1000mm)未満の非常に小さい泡のことです。

最近になって新たな発見がありましたので、ここにつづっておきます。

 

▼ 【ウルトラファインバブル】発生装置をつけて10ヶ月

『バブルマイスターBe-Life』は水道管に直接取り付けるので、わが家は室内の「床下点検口」から少し入った水道管に設置しています。

設置前の『バブルマイスターBe-Life』↓

設置してもうすぐ一年、正直、水の違いはあまり感じないまま過ごしていました。笑
#けっこうな値段もしたんですよ…

そういえば、浴室の「排水溝」は以前よりきれいに保たれていると実感しています。

ちなみに、設置当初の感想はこのような感じでした↓

  • 水を飲むと口の中がすっきりする
  • 風呂に入った後は体がポカポカする
  • 「ソーダストリーム」で作った炭酸水がより強くなった
  • 黒の油性ペンで手に書いた線は水をかけながら軽くこするだけで落ちる

言われてみればそう感じますが、ウルトラファインバブルが当たり前の毎日になり、特に意識することはなくなっていました。

最近になり、わが家に妻の姉が泊まりに来ました。

【妻の姉の感想】

  • 洗った後のグラスに水垢が付いていない
  • 浴室の壁や蛇口や鏡、浴槽のフチに水垢が付いていない

妻の姉の話によると、グラスを洗って自然乾燥していると、グラスが白濁してくるそうです。

あとは、浴室を使った後に壁などをしっかり拭かないと水垢が付くそうです。

わが家の浴室の壁は「黒」なのですが、風呂に入った後にチャチャッと水切りワイパーをするだけですが、確かに水垢は付いていません。
#間取りを考えていた頃、私の好みで壁を黒にしたのですが、水垢が目立つから嫌だと妻に反対されました

本当にウルトラファインバブルによって水垢が付かないのか、まだまだ観察途中ですが、新たな気付きがありましたら記事にしたいと思います。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2022

- Apr -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts