クアトロ断熱とは?

高気密・高断熱を実現する「クアトロ断熱」

クアトロ断熱とは、その名のとおり、「クアトロ=4つ」の部材からなる断熱工法のこと。

 

1.内断熱=調湿効果(セルローズファイバーなど)

2.外断熱=断熱効果(ネオポールなど)

3.外壁仕上げ材=遮熱効果(セレクトリフレックスなど)

4.内壁材=透湿効果(スペイン漆喰など)

 

これらの部材を使用することにより断熱性能が高まります。これにより、季節を問わず快適な暮らしが可能になるのです。

これが今回ご紹介する「クアトロ断熱」

ではクアトロ断熱の家で過ごすと、どんなメリットがあるのでしょうか?

今回は、クアトロ断熱の魅力についてご紹介します。

 

クアトロ断熱を知るうえで重要な「内断熱」と「外断熱」

まずは、クアトロ断熱の良さをお伝えするうえで重要な「内断熱」と「外断熱」についてみていきましょう。

内断熱とは?

◎内断熱とは…?

建物の内側に断熱が施されていること

 

◎内断熱の特徴

・室内の水分を吸ったり吐いたりする「吸放湿効果」が高い=梅雨の時期も快適な湿度をキープしてくれる

・外からの騒音を抑えたり、室内の音を外に漏れ出るのを防いだりする効果もある(※断熱材の種類や施工方法にもよる)

 

◎内断熱だけだと…?

・内断熱だけだと、外気温との気温差が生じやすくなり、結露が起こりやすくなる

・結露が起こることで、カビやダニが発生しやすくなる=シックハウス症候群の原因にもなる

・結露が酷いと、建物自体の劣化を早めてしまうことも…

 

外断熱とは?

◎外断熱とは…?

外断熱とは、建物全体を外断熱材ですっぽりと包み込み、外側から熱を逃がさないようにする工法のこと。

 

◎外断熱の特徴

・外側からすっぽり包み込むので、構造体の温度は常に室内側の温度をキープしたまま=外気との温度差が生じにくく、結露の心配がない

 

◎外断熱だけだと…?

・外断熱だけだと、建物の内側に断熱が施されていないため、調湿効果がやや劣る

クアトロ断熱は「内断熱」と「外断熱」のいいトコどり

高気密・高断熱を実現する「クアトロ断熱」

このように、内断熱・外断熱には、それぞれメリットデメリットがあります。

この両方の良い部分を採用し、さらに外壁・内壁に遮熱・透湿効果を組み合わせたのが「クアトロ断熱」です。

つまり、これまでよりももっと進化した断熱工法が「クアトロ断熱」ということなんですね。

クアトロ断熱の家だからこそ感じられる3つのこと

では具体的に、クアトロ断熱が施された家に住むと、どんな良いことがあるのでしょうか?

 

1.クアトロ断熱なら温度・湿度が一年中一定だから快適!

クアトロ断熱の家は、高い断熱機能により、外気温に左右されず、いつも家の中の湿度・温度を一定に保つことができます。

いつも暑すぎず寒すぎない快適な室温を保てるので、冷暖房機器に頼り過ぎない生活を送ることができるんです。

 

特に寒い冬の時期は、エアコンにどうしても頼ってしまいがちですが、クアトロ断熱が施された家なら、断熱性能の低い家に比べて暖かいので、ランニングコストを大幅にカットすることができます。

余分な電気代を節約できることで、家計への負担もグッと軽減することができるんです。

もちろん、クアトロ断熱は、温度だけでなく湿度も一年中快適!

湿度が高く、床がペタペタしてしまう梅雨の時期のストレスも、乾燥で喉や鼻が痛くなってしまう冬のストレスも、クアトロ断熱の家なら感じることがありませんよ。

 

2.クアトロ断熱なら結露防止で家の寿命を延ばせる

外気温と室温との差が生じてしまうと、結露現象が起きやすくなります。

ポタポタと滴る水滴が、窓の桟に溜まってしまうと、カビが発生してしまうことも。

カビは、表面に見えているものだけではありません。

放っておくと、壁の表面から内側へと繁殖してしまうのです。

カビが繁殖すると、次に起こるのがダニの被害。カビを餌にする「ダニ」も繁殖し、どんどん家自体が腐食・劣化していくのです。そう考えるとちょっと怖いですよね。

 

クアトロ断熱の家なら、調湿機能が抜群なので、このような結露を防ぎ、カビ・ダニによる被害から家を守ってくれます。

嫌な結露による住宅の劣化を最小限に抑えることで、長い間快適に住み続けることができるんです。

長きにわたり2代、3代とずっと受け継いでいける、そんな家が本当の意味での財産です。

デザインや間取りはもちろんですが、それだけでなく性能の良い家づくりを目指すことも大切ですね。

3.クアトロ断熱なら家族みんな健康で長生きできる

高気密・高断熱を実現する「クアトロ断熱」

寒い家は、健康被害を起こしやすいということをご存知でしょうか。

「冷えは万病のもと」という言葉通り、室温の低さは、呼吸器系疾患や血圧上昇、免疫力の低下など様々な障害をもたらします。

 

特に最近注目されているのが、家庭内の「ヒートショック現象」ヒートショックとは、急激な温度変化により、血圧が上昇し、心筋梗塞や脳卒中を起こすこと。

実はこの家庭内のヒートショックが、近年増えていて、交通事故で亡くなる人のおよそ2.4倍にもなると言われています。しかもその多くが65歳以上。

高齢化が進む日本だからこそ、クアトロ断熱のような断熱性能の良い家づくりというのが、いかに重要なのかがわかると思います。

 

実際に2002年以降、新築の高断熱高気密住宅に住み始めた人(約35.000人)を対象に行われた調査によれば、気管支喘息やアトピー性皮膚炎など様々な症状について「住む前」と「住んだ後」の変化を尋ねたところ、大半の人が「症状に明らかな改善が見られた」と回答していることが分かりました。

 

様々なアレルギー症状が改善されれば、それだけ医療費の負担も減っていきます。クアトロ断熱の家で、冬でも安定した室温を保つことができれば、家族みんなの健康を維持することができるでしょう。

クアトロ断熱の家で住み心地の良さを体感しよう

高気密・高断熱を実現する「クアトロ断熱」

これからの家づくりで注目すべきは、やはり「断熱性能」

断熱性能が高まれば、私たちの暮らしが豊かになるだけでなく、余計な冷暖房機器を使わないことで、省エネ効果も期待できます。地球環境にもやさしいクアトロ断熱の家。まさに次世代に誇れる家づくりと言えますね。

 

私たち無添加計画では、今回ご紹介したクアトロ断熱工法にて家づくりを行っています。

これまで多くの方に、年間通して変わらない「住み心地の良さ」を実感してもらっているんですよ。

皆さんもぜひ、クアトロ断熱の家だからこそ感じられる良さを知り、家づくりに活かしてくださいね。