注文住宅を建てたいのになかなか土地が見つからない!

注文住宅を建てたいのに土地が見つからない理由は?効率的な土地探しに必要な3つの対策

注文住宅を建てるにあたり、土地を保有していない場合は、まずは土地探しからスタートする方も多いですね。

希望の沿線、立地、広さ、価格など様々な条件をもとに理想の家づくりに合った土地を探していくでしょう。

 

しかし、よくあるのが「希望の土地が見つからない」というお悩み。

探し始めて1年、2年と時が過ぎているのに、土地が見つからないことで家づくりをスタートできないという方もよくいらっしゃいます。

 

なかなか土地が見つからないという方にはいくつかその原因が隠れているものですから、まずは土地が見つからない原因を突き止め、希望の土地を探すための解決策を見出していきましょう。

希望の土地が見つからない原因は?

注文住宅を建てたいのに土地が見つからない理由は?効率的な土地探しに必要な3つの対策

なぜ長いこと情報収集をしているにも関わらず、なかなか土地が見つからないのでしょうか?

それには以下のような原因が考えられます。

思い当たる節はないか、確認していきましょう。

【原因①希望の土地の条件が厳しすぎるまたは曖昧すぎるから】

そもそも、希望の土地の条件が厳しすぎてしまうと、それに見合った土地と言うのはなかなか出会うことができません。

たとえば、相場に対して希望価格が大幅に低かったり、譲れない条件が多すぎたり、条件そのものが細かすぎたりする場合です。

 

このようなケースだと、すべての希望条件に合った土地を探すことはとても難しくなってしまいます。

運よく巡り会えたらラッキー!…という程度でしょう。

 

また、それとは反対に、希望が曖昧すぎてしまうのも土地探しではNGです。

希望が曖昧すぎてしまうと、今度は土地が見つかったときに悩んで迷って決められなくなってしまいます。

そうこうしているうちに、別の誰かに契約されてしまう…なんてことも。

 

土地を探すにあたっては、ある程度の希望は必要ですが、あまり極端な条件を設けてもダメですし、希望の条件がフワッとしすぎてもダメなんですね。

これに関しては後ほど詳しくご紹介しますが、希望の条件は最初から明確にしておくことが大切です。

 

【原因②希望条件100%に見合う土地を探しているから】

希望条件をハッキリさせていても、その条件に100%見合った土地しか見ていないと、なかなか土地探しが進みません。

 

正直なところ、100%希望に合う土地というのはなかなか巡り会えません。

確かに一生に一度の買い物ですから、「絶対、妥協したくない!」という強い想いを持つのはわかります。

 

ですが、妥協がゼロだと、やはり土地探しは難航してしまうもの。

スムーズに家づくりを進めようと考えている方であれば、ある程度の妥協点を見つけ、70~80%希望に合った土地が見つかったらいいな…くらいに考えておくといいかもしれませんね。

 

【原因③インターネットでしか情報収集をしていないから】

いつでもどこでも自分の都合の良いときに情報収集ができるインターネットですが、ネット上に公開されていない土地情報というのも多くあるので、ネットだけに頼り過ぎてしまうとなかなか良い条件の土地を見つけることができないのです。

 

インターネットでの情報は、土地探しの1つの手段と考え、それ以外にも不動産会社や建築を依頼する施工会社に相談をしてみましょう。

【原因④1社にしか土地探しを依頼していないから】

土地探しで重要なのは、とにかく情報を得ることですよね。

不動産会社めぐりが大変だからと、1社にしか土地探しを依頼していないと、得られる情報数も限られてしまうんです。

 

というのも、この会社でしか持っていない情報というのもあるからです。

1件でも多く情報を得るためにも、複数の会社へ相談しておいた方が早く希望の土地を探せるかもしれませんね。

【原因⑤決断力がないから】

ある程度希望に見合う土地を見つけられたとしても、決断力がないとなかなか先に進むことができませんね。

大きな買い物だけに躊躇してしまう気持ちもありますが、家づくりは「決断力」が必要です。

特に注文住宅の場合は、家を建てる際も屋根の素材、壁の色、間取りなど細部に渡って様々な決断を強いられます。

日ごろから決断力を高めておかないと、土地探しの段階でつまずいてしまいますよ。

希望の土地を見つけるためには?効率的な土地探しに必要な3つの対策

注文住宅を建てたいのに土地が見つからない理由は?効率的な土地探しに必要な3つの対策

では実際に、希望の土地をより効率よく見つけるためにはどうしたらいいのでしょうか?

効率的な土地探しの対策についてご紹介しましょう。

 

【希望の土地の条件には優先順位をつけておく】

土地の条件についていくつか希望を書き出したら、その優先順位をあらかじめ決めておきましょう。

 

◎価格

◎場所

◎広さ

など、どれが最も重要視している部分かを考えておきます。

そして、それぞれ具体的な希望も明確にしておくと良いでしょう。

 

たとえば、価格重視で決めたいのなら、

・土地と建物に掛ける予算をそれぞれ算出する

・ローンはいくらまで借りるのが現実的なのか算出しておく

などです。

 

場所重視で決めたいのなら、

・通勤通学のルート(所要時間など)

・周辺に必要な環境(コンビニ、スーパー、保育園、公園、病院など)

・治安

・学区

など。

 

このように具体的に絞り込んでいけば、おのずと価格なのか、場所なのか、広さなのか重視したいポイントが見えてくるはずです。

希望条件の隣に重要度別に順位をつけたり、〇や△で印をつけておいたりするといいでしょう。

【決断力を身につけておく】

日ごろからちょっと優柔不断な性格の方は、スパッと決断するのが難しいですよね。

費用がかかる家づくりなら尚更、決断力も鈍ってしまうでしょう。

 

しかし、いつまでも悩んでいては土地がなかなか決められず、1年、2年…と時間ばかりが過ぎてしまいます。

皆さんが「いいな」と思った土地と言うのは、同じように探しているほかの人にとっても「いいな」と思える土地なのです。

見つかったときに即決できるくらいの決断力を持つことも、スムーズな土地探しには必要なことですよね。

 

ではどうしたら決断力を高めておくことができるのか?というと…

・日ごろから希望の土地周辺環境の情報収集をしておく

・土地の価格の相場について知っておく

・無理をしない支払い可能額を知っておく

といった、基本的な家づくりの知識・情報を集めておくことが大切です。

 

あらかじめ、この土地にはどんな土地があるのか、価格相場なども知っておけば、いざというときに悩まないで済みますよね。

「きっと待っていてもこれ以上の土地には巡り会えないだろう」という判断ができるからです。

 

これに加え、家づくりノートなどに情報を整理したり、家族の意見を取りまとめておいたりすることも必要です。

家づくりは一人で行うのではなく、そこに住む家族全員の問題です。

決断する力を高めることも大事ですが、独りよがりになり過ぎないように注意してくださいね。

【土地から家づくりまで請け負ってくれる会社に相談する】

なかなか土地が見つからないという場合は、複数の不動産会社に相談するのもありですが、それ以外にも、土地探しから家づくりまでトータルで請け負ってくれる会社に相談するのがおすすめです。

 

なぜかというと、それは家づくりを想定した土地を探してくれるからです。

たとえば、希望条件70%程度満たしている土地が見つかった場合。

人によっては、デメリットばかりを見てしまい、「やっぱり希望に合っていない」と諦めてしまいますよね。

 

すると、結果的に100%の条件に見合うものだけしか見えなくなってしまうんです。

しかし、本当に希望に合わないからといって、その土地が良くないのでしょうか?

 

土地探しから家づくりまでトータルで請け負ってくれる会社というのは、一見デメリットに見える土地でも、家づくりまで視野に入れて考えているので、間取りなどの工夫でデメリットを解消してくれる提案をしてくれることがあります。

 

逆に一見、「いいな」と思った土地でも、周辺環境や採光の面を考えたら、実は住みにくい土地だったりすることもあるのです。

土地を購入するのではなく、あくまで最終目的は家を建て、そこに住み続けることですから、家づくりまで視野に入れて検討してくれるような会社に頼むと安心ですよ。

それでもどうしても土地が見つからないときは?

注文住宅を建てたいのに土地が見つからない理由は?効率的な土地探しに必要な3つの対策

あれこれ対策を講じてみたけれど、やはり土地が見つからないときはどうしたらいいでしょうか?

どうしても土地が見つからないと困ったときの方法も確認しておきましょう。

 

【もう一度条件を見直す】

1~2年経ってもなかなか土地が見つからない場合は、もう一度条件を見直したり、優先順位を改めてみたりしましょう。

ときには不動産会社などに相談するのも1つです。

 

意外とこだわっていた条件も、専門的な視線で見たら「さほど必要じゃなかった」と思えるかもしれません。

第三者に違った視点から条件を見てもらうのも必要かもしれませんね。

 

【中古物件を購入することも視野に入れる】

土地ではなく、中古戸建てを購入することも視野に入れるのも方法の1つです。

売主というのは、解体費用などの面から、建物付きで売りたいと考えている人も多いもの。

ですから、土地だけ探していると、意外と見つからないことがあります。

特に人気のエリアだと難しいですよね。

 

ですから中古物件を購入し、自分たちで解体して家を建て直すまたは中古物件を大型リノベーションするなどといった家づくりも検討するといいでしょう。

希望の土地を見つけるための準備は整えておこう

注文住宅を建てたいのに土地が見つからない理由は?効率的な土地探しに必要な3つの対策

100%希望に合った土地に巡り会える確率というのは、そう高くはないもの。

少しでも気になる土地が見つかったら、すぐに専門家に相談し、契約までできるように準備を整えておくことも必要ですね。

 

私たち無添加計画では、前身が不動産業であったこともあり、土地探しから家づくりまでお客様の夢の実現に向けワントップサービスでお手伝いさせていただいております。

家づくりの知識があるからこそ、土地の有効な“使い方”についてもアドバイスをすることができるのです。

 

家づくりというのは、土地を探して家を建てて終わりではないですよね。

その先年十年と続く暮らしがあります。

より安心・安全な家づくりをお考えでしたら、ぜひ一度私たちにご相談ください。