OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

口の中を見れば体調が分かる!~仙台支店で建てた健康注文住宅に入居中!~

山形市で健康注文住宅に入居中の42tkbtsです。

今日は3ヶ月に一度の体のメンテナンス日でした。

メンテナンスといっても、「歯」の掃除をするだけです。笑

 

▼ 口の中を見れば体調が分かる!

私が定期的に通っている歯科クリニックは、建築家から紹介していただきました。

4年前に健康住宅について調べ始めて、いつの間にか歯の健康まで考えるようになったのでした。

私が通う歯科クリニックでは、毎度口の中の細菌を顕微鏡で見せられます。

(全歯科医がすべきだと思う…)

通い始めた頃は、むし歯菌や歯周病菌などがウヨウヨしていました。。

今日はほとんど見られず絶好調でした!

体調(腸内環境)が悪いと口内炎ができたり、疲れがたまると口の中に歯周病菌やカビが増えたりします。

原因を考えてみると明らかで、疲れていると歯磨きがいい加減になったり、ストレス発散に暴飲暴食したりしてしまいます。

口の中が整っているということは、健全な生活を送れている証になるともいえます。

口の中は健康のバロメーターになります。

ですから、口の中を見て体の状態を知り、生活を見直すことが健康につながります。

 

▼ 口の中をマッサージ

今日はさらに、口の中をマッサージしてもらいました。

私は歯を食いしばるクセがあるようで、下唇と歯茎の間が狭くなっていることが分かりました。

口の中が緊張状態にあるのはよくないそうですね。

マッサージ後は、口の中に広がりができた感覚がしてとてもすっきりしました。

舌を上に持ち上げるマッサージは正直痛いです。。

唇と歯茎の間が狭い人は、自分でマッサージして改善することができます。

やり方は簡単で、歯磨きの後に、歯ブラシの柄で歯茎の付け根あたりを1分ほどおさえるだけで効果があるとのことです。

ぜひ一度お試しください。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2022

- Jan -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts