お米から生まれたワックス「キヌカ」とは?

木にも人にもやさしい自然派ワックス「キヌカ」

キヌカとは、米ぬかから抽出した油(米油)とメドウフォームという植物の種から抽出した油のみでできている自然塗料です。
基本的に無色透明で、赤ちゃんが舐めても安心な100%自然成分でできています。

ちなみに、キヌカの名前の由来は2つあるそうで、
1つは「木」と「糠(ぬか)」の文字を合わせて名付けたもので、木と米ぬかの融合による自然循環を表現しています。

もう1つは、キヌカを塗ると、「絹(キヌ)」のような柔らかさに木が「変化(カ)」するという意味から来ていると言います。

お米大国である日本ならではのワックス材「キヌカ」。
今回は、そんなキヌカが持つ魅力についてご紹介します。

キヌカが持つ7つの魅力

木にも人にもやさしい自然派ワックス「キヌカ」

キヌカは、木にも人にもやさしい自然素材のワックスです。
具体的にどのような魅力があるのか、見ていきましょう。

キヌカの魅力①乾燥時間が少ない

キヌカは、他の自然塗料材に比べ、乾燥時間が圧倒的に少ないのが魅力。
もちろん、完全に乾くまでには多少かかりますが、2~4時間も経てば、指で触ってもサラサラな状態になるでしょう。
塗り直しをしたいときも、乾燥時間が少ない方が手軽にできるので便利ですよね。

キヌカの魅力②無色透明だから無垢材本来の美しさを楽しめる

キヌカは、ワックスそのものに色がついていないので、無垢材本来の木目の美しさを楽しむことができます。
自然な形で木の良さを引き出し、木材を保護することができるというのは、キヌカならではの魅力です。
また、浸透性が高く、木に馴染みやすいので、木目が際立って見えます。

キヌカの魅力③塗った後も臭い残りがない

キヌカは主剤100%で、溶剤を一切使用していないので、塗っている時から臭いが全くしません。
そのため、作業中の換気が不要です。
もちろん、塗った後も臭いが残る心配がないので安心して使うことができます。

キヌカの魅力④肌への刺激が少ないから安心

人の肌への刺激は、蒸留水と同じくらい安全であると言われているのもキヌカの魅力です。
人肌へのパッチテストを行い、皮膚への安全性も確認していますから、安心して使うことができるんです。
特にアレルギーのある方や赤ちゃんがいるご家庭におすすめしています。

キヌカの魅力⑤粘性が少ないから塗りやすい

主剤100%で粘性が少ないキヌカは、サラッとしたテクスチャーで伸びが良いので、誰にでも扱いやすいんです。
木の材質にもよりますが、1Lでおよそ80㎡も塗ることができるので、非常に経済的です。
また、寒い冬の時期でも塗料そのものが固まることがないので、一年中作業することができます。
いつでも気になったときに塗り直しをすることができるのは嬉しいですね。

キヌカの魅力⑥自然発火の危険性がない

一般的によく使用されている亜麻仁油や桐油は、自動酸化しやすいため、塗り終わった後の布やボトルをしっかり洗わないと、自然発火することがあります。
ときには火事の原因になることもあり、危険ですよね。
一方、キヌカは、自然発火の危険性がないため、安心して使うことができます。
ただし、直接加熱すれば発火することはありますから、必ず使用した布や容器はしっかり洗っておきましょう。
また、残ったキヌカは、キャップをしっかり閉めて日の当たらない場所へ保管しておくようにしましょう。

キヌカの魅力⑦ホルムアルデヒドの放散量が少ない

自然塗料と言うと、全て「安心・安全」と思われがちですが、ものによっては、自然塗料と謳っている商品であっても、乾燥する段階でホルムアルデヒドなどの有害物質を発生させてしまうことがあります。

しかし、キヌカは、ホルムアルデヒドなどの化学物質の放散量が非常に少ないため、体に害を及ぼす危険がありません。
実際にVOC測定をしたところ、全て下限値以下の結果が出ています。
心から安心して使えるのは、キヌカの最大の魅力と言えるでしょう。

キヌカを塗る際の注意点

木にも人にもやさしい自然派ワックス「キヌカ」

床の保護や掃除という目的で、入居後も定期的にキヌカを塗ることがあります。
そのようなときは、以下の点に注意しましょう。

塗り過ぎに注意する

ハケやパイル地のタオルなどを使ってキヌカを塗ると、塗り過ぎてしまうことがあります。
塗る際は、専用の布か日本手ぬぐいを使って、薄く擦り込むようなイメージで塗りましょう。
一度塗りだけで大丈夫です。
二度塗りなど、塗り過ぎてしまうとべたつきの原因になるほか、完全に乾くまでに時間がかかってしまうので注意してくださいね。

塗る前には必ず試し塗りをする

基本的に無塗装の無垢材であればどの木材でも使用可能ですが、初めて使用する場合は、木板などのサンプルで試し塗りをし、乾燥時間などを確かめてみてください。

含浸しやすいものへ“戻り”がある場合もある

キヌカは、乾燥する時間が短い塗料ですが、完全に内側まで乾くまでには約1ヶ月はかかると言われています。
完全に乾燥していないうちに、段ボールや新聞紙を置きっぱなしにすると、キヌカが戻ってしまい、段ボールなどに染み込んでしまう可能性もあるため注意しましょう。

木にも人にもやさしい自然素材ワックスを使おう

木にも人にもやさしい自然派ワックス「キヌカ」

無垢材のように、人肌にやさしく、木のぬくもりをたくさん感じられる自然素材の家づくりには、その良さを活かせるような塗料を使うといいですよね。
靴ではなく裸足で過ごすことの多い日本人だからこそ、ワックス1つにもこだわりたいものです。

私たち無添加計画では、建材だけでなく、このようなワックスにも、安全性や使い易さを重視して選んでいます。
長い間、快適に住める家をつくるために…
家族みんなが安心して住める家をつくるために…
私たちと一緒に本物の家づくりを考えてみませんか。