漆喰とは?

漆喰壁のお手入れ方法4選! 正しいメンテナンスで美しさを保とう

漆喰とは、消石灰を主原料とする自然由来の塗り壁材のこと。

一般的なビニールクロスとは異なり、以下のようなメリットがあります。

 

・調湿性に優れているため結露やカビを防ぐ

・ニオイの吸着・脱臭効果がある

・保温効果がある

・有害な化学物質を発生させない

・自浄作用がある

 

など。

 

自然由来の成分ならではの魅力がいっぱいの漆喰壁は、機能性だけでなく、見た目の美しさもあって、最近では多くの住宅に取り入れられるようになりました。

漆喰と言うと、真っ白の壁を思い浮かべる人も多いですよね。

しかし、やはり長年住んでいれば、壁のシミや黄ばみが気になるところ。

そこで今回は、漆喰壁のお手入れ方法を、汚れの種類別にご紹介します。

 

自然素材100%の「スペイン漆喰」

漆喰壁の拭き掃除は不要

漆喰壁のお手入れ方法4選! 正しいメンテナンスで美しさを保とう

漆喰壁は、ビニールクロスとは異なり、静電気が発生しにくいため、壁にホコリが溜まりにくいと言われています。

そのため、壁にホコリ汚れが付く心配が要りません。

壁を水拭きしたり、ハタキでホコリを落としたりする必要もないので、実はメンテナンスがとても楽なんです。

 

自然に汚れる心配はありませんが、うっかりお茶やコーヒーをこぼしてしまった!…なんてこともありますよね。

そんな時のお手入れ方法について見ていきましょう。

【漆喰壁のお手入れケース①】お茶やコーヒーのシミ

漆喰壁のお手入れ方法4選! 正しいメンテナンスで美しさを保とう

漆喰壁にお茶やコーヒーをうっかりこぼしてしまった!

醬油やソースなどが飛び跳ねてしまった!

…なんて失敗も、暮らしていればあることですよね。

真っ白な壁に、濃い色のシミが付いてしまうと、とても目立つので気になるでしょう。

しかし、漆喰には自浄作用がありますから、慌てなくても大丈夫!

下記の要領で水をかけ、色素を放出させてみてください。

お茶やコーヒー、醤油などのシミの落とし方

【用意するもの】

・霧吹き

・水

 

【お茶やコーヒー、醤油などのシミの落とし方】

漆喰壁に付着したお茶やコーヒー、醬油などのシミに、霧吹きを使って水をシュシュッとかけます。

水をかけたら、拭き取りなどせずに「放置」します。

③①を繰り返すことで、汚れがみるみるうちに薄くなるはずです。

数ヶ月後には、全く気にならなくなりますよ。

 

もし、この方法を試してみても汚れが落ちないという場合は、改めて漆喰をのせ、部分的に補修するしかありません。

【漆喰壁のお手入れケース②】手垢による汚れ

漆喰壁のお手入れ方法4選! 正しいメンテナンスで美しさを保とう

電気のスイッチ周りに付着する「手垢」もよくある汚れですよね。

手垢によって変色してしまった漆喰壁が気になる…という人も多いでしょう。

手垢による汚れをキレイにするには、大きく分けて以下の3つの方法があります。

対処方法①自浄作用を利用する

漆喰には自浄作用があるため、そのまま放置してしまっても構いません。

強アルカリ性の酸化還元作用により、汚れが漂白されるため、時間の経過とともにきれいな状態に戻ることがあります。

対処方法②消しゴムで消す

市販のプラスチック消しゴムを利用し、漆喰壁に付着した汚れを消し落とすことも可能です。

消しゴムでこするだけなら簡単なので、気になったときにサッとお手入れすることができます。

対処方法③水をかける

コーヒーのシミ汚れに対するお手入れ方法と同様に、手垢汚れにも霧吹きを使って水をかけます。

漆喰が、色素成分を分解し、水分とともに空気中に放出することで汚れが薄くなっていきます。

 

【漆喰壁のお手入れケース③】クラック・頑固な汚れ

漆喰壁のお手入れ方法4選! 正しいメンテナンスで美しさを保とう

クラックとは、亀裂やひび割れのようなもので、乾燥や経年劣化、地震などの揺れによって起こるものです。

 このクラックや、自浄作用でもなかなか落ちない頑固な汚れを補修したいという場合には、以下の方法で対処しましょう。

漆喰壁のクラックの補修方法

【用意するもの】

・漆喰(粉状のもの)

・計量スプーン

・メラミンスポンジ

・受け皿(施工時に材料が落ちないようにするため)

・ガーゼ(15㎝×15㎝角くらいのもの)

・スプレーボトル

 

【漆喰壁のクラックの補修方法】

まずは漆喰中に含まれる砂利や繊維などを除去するために、ガーゼを使って漆喰をこします。ガーゼの上に、漆喰を少量のせ、包み込み、巾着袋のような状態にします。それをポンポンと受け皿の上で軽く叩いてみて、パウダー状の漆喰が出てくれば補修材の完成です。

クラックまたは汚れの部分に、霧吹きを使って水をかけます。

③①で作った巾着袋状の漆喰を使って、クラック部分にトントンとあてていきます。

最後にメラミンスポンジでなじませれば完了です。

 

細かな部分を補修する場合は、特にしっかりと漆喰をこして、砂利などの不純物がないようにしましょう。

【漆喰壁のお手入れケース④】凹み傷

漆喰壁のお手入れ方法4選! 正しいメンテナンスで美しさを保とう

家具を壁にぶつけてしまうなど、漆喰壁に凹み傷や引っ掛け傷が生じた場合も、補修材を作って、凹み傷の部分にのせてなじませていきます。

多少の傷であれば下記の要領で補修が可能ですから、落ち着いて対処してくださいね。

漆喰壁の凹み傷の補修方法

【用意するもの】

・漆喰(粉状のもの)

・水、紙コップ

・計量スプーン

・メラミンスポンジ

・スプレーボトル

・割り箸

 

【漆喰壁の凹み傷の補修方法】

クラック補修の際に行った要領で、漆喰をこしてから使用します。こした材料は、計量スプーンを使って紙コップに入れます。

②①で入れた漆喰に、水を入れます。分量は、「漆喰3:水1」を目安にします。

紙コップの材料を割り箸を使って混ぜます。耳たぶ(または少し硬めの生クリーム)くらいの硬さになるよう、霧吹きで水を加えながら調整します。混ぜる時間は2~3分程度。根気よく混ぜてください。

混ぜ終わったら、材料と水がなじむよう、5分程度放置します。放置することで、よくなじみ、補修しやすくなるのでおすすめです。

凹み傷に、霧吹きで水を吹きかけ、で作った補修材を、メラミンスポンジを使って凹み傷にのせていきます。乾燥すると少し材料が瘦せてしまうため、気持ち多めにのせておきましょう。

漆喰壁にできた凹み傷に、再度霧吹きで水をかけます。

最後にメラミンスポンジを使用して、補修材をのならします。優しく擦ったり、叩いたりしてみましょう。あとは、乾燥すれば完了です。(ドライヤーを使用して乾燥させても構いません)

正しいお手入れ方法で漆喰壁をキレイに!

漆喰壁のお手入れ方法4選! 正しいメンテナンスで美しさを保とう

今回ご紹介したように、漆喰壁のお手入れは意外と簡単です。

軽い汚れであれば、自浄作用で時間の経過とともに薄く消えていきますし、多少の傷や割れなら、自分で簡単に補修することができます。

 

美しい壁を維持するのなら、正しくメンテナンスすることが大切です。

私たち無添加計画では、お引渡し後のメンテナンス方法についてもしっかりとサポートさせていただいております。

メンテナンスキットを無料で配布し、その使い方についてもわかりやすく説明していますので、どなたでも安心して取り組むことができますよ。

住宅は一生に一度の大きな買い物です。

住み続けることで起こる様々な汚れや傷を定期的にお手入れして、快適さを保ちましょう。